赤道儀のグレードアップ(2)
2008-10-13


モーターの方は、Vixenの純正品も考えたが、1軸モータの動きにバックラッシュや動作の一様さなどで不満足だったので、趣味人扱いのAGS-1s with GP-MT1 Kit(AGS-1sコントローラとモータのセット、MT-1を持っている人用)を注文した。MT-1ということだったので、赤緯モータの取り付け金具等も含まれているのかと思っていたら、モーターだけで金具等は含まれていなかった。
趣味人に問い合わせたところ、やはり私の思い込みで、モータの取り付け金具は含まれておらず、別途必要と言う事だった。趣味人の担当者はとても親切な対応で、中古の取り付け金具を安く提供してもらえた。手持ちと同じ旧型の緑系の色のもので、ラッキーだった。
一緒に、クラッチも入手したが、クラッチを取り付けると、高度が低い場合にモータハウジング部と干渉しそうなので、ハンドルも含めて取り付けない事にした。モータの動きがかなり高速になっていることと、特に自宅ではPCを使った自動導入を多用することと割り切って、シンプルにすることにした。
一緒に購入したプラネタリウムソフト(SUPER STAR IV)は、シンプルながら、非力なノートPC(HP2133, WindowsXP)でも使いやすく、これも気に入った。
今晩は、晴れそうなので、いよいよAutoguideを試してみたい。
[天文]
[機材]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット